総コレステロール値が高いんだと。
2006-10-30


先週の火曜日に、生活習慣病検査で引っかかった項目(脂質代謝)の再検査(血液採取に寄る精密検査)があって、今日は、その結果を聞きに行って来た。

結果から言うと、総コレステロール値が、再検査前よりも上がっていて、これは良くないと。 見た目が痩せているのに、コレステロール値が高い、というのは、いかにもアンバランスだということで、ちょっと注意が必要だと言われた。

日頃から心がける事は、運動をする事、それも、ウォーキングやジョギング、サイクリングなどの全身運動が伴う有酸素運動をすること、そして、もう一つが、日頃の飲酒の量を減らす事(今まで飲んでいた量を10とすれば、今後は6か7くらいにするべき)ということだった。

コレステロールが溜まると、心筋梗塞や脳梗塞になることもある、ということなので、しかも、親父が脳梗塞に実際なったことがあるので、ちょっと真面目に対処しなければいけないかな、と思うようになっている。

ということで、決めた。

今日から、平日の飲酒量を減らす。 今まで特に制限を設けずに、ダラダラと飲んでいたけど、今日から、平日の焼酎は、3杯までとすることにした。

目標は、一年後に正常値になる事である。

[2006年10月度]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット