惑星が8個に?
2006-08-23


この間、太陽系の惑星が12個になるかもしれない、という話題でちょっとワクワクした覚えがあったんだだけど、今日は、それが一転、現在の9個から8個へ減るかもしれない、という話。

そもそも、惑星の明確な規定なんてあるわけがなく、元々人間が決めたものだから、そんなものは人間の勝手である。

その規定によれば、惑星とは、ある程度(これが微妙)大きな星で、安定した軌道を描く星であること、ということらしい。

その規定によれば、現在の冥王星がそれに当てはまらなくなるんだとか。

何だか、寂しい話だぞ。

冥王星、せっかく仲間になったんだから、このまま残しておこうよ、て訳には行かない?

[2006年8月度]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット